忍者ブログ
小ネタ投下場所  if内容もあります。
 [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/23

 幸福を願うのが愛だと先人は言った。
 ならばこれは友愛でも親愛でも情愛でもない。


(独りなら良かった。孤高なら良かった。頼ることも頼られることもなく。)

 未だ小さかった手を引いた。
 心が凍えないように言葉を与えた。
 そうして独りにならないよう導いた。
 

(だが、寄る辺ないままなら護ってやれたんだ)

 戻るべき場所も行くあても、共に行く人も目指すものもなく。
 それはとても寂しいものなのだが。

(……独りのまま、なら)

拍手




 ゼロさんの「無頼神」っていうのは結局どういう意味にしたいのかなぁー、というのを考えていたときのネタ。

 無頼って、ゼロさんが無頼、なのではなくて、無頼な者の守護神、みたいな意味だったらどうだろう、と。
 寄る辺がない者の神様。孤高な者の神様。
 だから羅震鬼に同情した……とかだったらどうかしら、と。

 もしマキシさんがメリルさんと出会わないで、羅震将を仲間につけないで、そうだったらゼロさんにとってマキシさんは庇護する対象になるのだけれど、それは決して幸せな事じゃない。


 冒頭の文は確か「誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことだ」っていう……えーと、トマス・アクィナスの言葉から引用。
PR



2009/01/09
prev  home  next
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)