忍者ブログ
小ネタ投下場所  if内容もあります。
 [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/23

「――つまり、温度が高いほど分子は激しく振動する。この振動がもっと激しくなると、分子が格子点に留まっていることが出来るエネルギー値を超え、物質は相変化を起こすんだわさ。……聞いてる?」
「聞いておる。……ときに、コウシテンとはなんじゃ?」
「結晶格子の分子がある角……例えるならxyzの三次元の座標が全部整数になっている場所のことだわさ」
「ザヒョウ?」
「ああもう、キリがないんだわさ!あんたは黙ってアタシに写真撮られてれば良いの!子供は話をしてやると喜ぶって書いてあったから実践してるのに、まったく育児書なんて嘘ばっかり!これだから経験論でとどまってるのは駄目なんだわさ!実証も統計もありゃしない!」
「何を言っておるのかはよく解らないのじゃが……そのカシャカシャ言う箱は何なのじゃ?」
「カメラだわさ」
「カメラ?」
「そう、奥にフィルムに塗料を塗ったのを入れてあるんだわさ。このフィルムにレンズを通った光が…………とにかく一瞬で姿が撮せるんだわさ」
「余をうつしておるのか?」
「あんた意外に誰を撮すのよ?」
「余をうつしてどうするのじゃ?」
「比較して分析して記録して保存するに決まってるんだわさ!700万年前のサンプルなんて他にいやしないでしょ。……本当は写真だけでなく記録者主観の入ったスケッチも欲しいんだけど……難しいんだわさ」
「何故じゃ?絵が下手なのか?」
「違うんだわさ!忍び込んできたから時間が取れないだけだわさ!アタシが皇帝に会わせろって言ってもろくに取り合わないんだから!あいつらアタシの言うことなんかききゃしない!体育会系筋肉とお子ちゃまと女男には観察の重要性が解ってないんだわさ!」



「……誰が女男ですって?」
「!」

拍手





 なんか難しいこと言わせようと思って、おもむろに金属材料のページとか探していたんですが、物理なんて欠片ほどしか勉強していない私には転移とかわけわかめだったので、おとなしく方向転換しました……
 ドロシーさんはただ単に、温度を上げるとものが溶けるよって話を難しい単語を使って喋っているだけです。


 羅震王と十二星卿は微妙に仲が悪いと面白いと思っています。
PR



2009/07/06
prev  home  next
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)