忍者ブログ
小ネタ投下場所  if内容もあります。
 [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/23

 星が降る、星が降る。
 遠い漆黒の彼方から、2万8400㎞の、力の軛を振り切って。


 それは大気に満ちるもの。空に満ちるもの。
 星の子である私達の、母なる光を作るもの。
 そう教えてくれたのはあなたでした。

――短気を起こしてはいけませんよ。
――必ず戻りますから。
――星の導きが頭上に在らんことを。
 あなたはそう言いましたね。あなたの優しい嘘を、私は信じたかった。
 いいえ、今でも信じています。だから私はあなたを喚ぶ。


 天に満ちるもの。ひとを形作るもの。

「流れ星よ、ここへ。――メテオ」

 あなたであったはずのもの。

拍手




 もしかしたらifかもしれない。
 病みゾでもないのに病んでるファンネル白ゾディ。
 作中の「あなた」は昔いた教会の神父様。白ゾディは孤児院出身なので、神父様にはいろいろ良くしていただいたようです。
 でも戻ります、って言ったけど帰ってこなかった。

 ゾディ達の扱うエーテルって、てっきり光を通す云々の方のエーテルだとばっかり思ってたんですが、wiki先生に聞いたら、「アリストテレスが提唱した、天体を形作る第五元素のこともエーテルって言うよ」というお返事を頂いたので、ゾディアック的にはそっちのエーテルなんだろうなと妄想。

 なんか解りにくい気がするので一応解説しておきますと、
 天体はエーテルで出来てる→重い元素は超新星爆発で出来た→ヒトは星の子→ヒトはエーテルで出来てる→死んだらエーテルに還る
 っつー思考で書かれてます……白ゾディの中ではそういう理屈なんだよ。本気で信じてるかどうかは別として。

 2万8400㎞というのは第一宇宙速度のことですが、これは音を重視して嘘ついてます……ほんとは時速2万8440㎞。
PR



2010/05/28
prev  home  next
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)