忍者ブログ
小ネタ投下場所  if内容もあります。
 [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/23

「やっと踏ん切りが付いたのかと思えば」
「……俺も流石にこの期に及んで、とは思う」
「まさか、未だ何かあるのか」
「いや、決心は付いた。……ただいざその時ってのが来ると、」
「まどろっこしいのは好かん。ここを押して起動するのだったな?」
「わっ、おま、」
「さあ押したぞ、文句があるなら起動しきる前に電源を落とすのだな」
「起動中には電源落とせねーんだよ!」
「ああ、確かにそう言っていたな」
「…お前って奴は………」
「お前がしないから私がやったまでだ。それとも自分の手で起こしたかったか?」
「いや、そこに拘りはない……でもお前、もう少し感慨って物が……」
「そんな物はお前が持っているから充分だろう。……起きたか?」
「!」
「よし、よく聴けアンドロ、お前のやるべき事を教えてやる」
「おい!」
「お前は人に作られた。よってその人間の命には従わなければならないし、危害を加えるなどもってのほかだ。人間によって与えられたその体を粗末にすることも禁じる」
「…………」
「身を守る場合を除いて人間を害するな。敵味方の区別無く、人間の安全を第一に考えろ。……もちろん最優先すべきはお前の作り主だがな」
「…………」
「……これでいいか?」
「……ああ」

拍手




「電気羊の夢」の後の話。
 黒プリと眼鏡バリスタ。
 ロボット三原則って、ロボより人間を優先させた三条なので、ロボと対等な気分のギルメン達はあんまり言いそうにない内容なんですよね。
 じゃあ一体誰がそんなこと言ったんだろうと考えたら、偉そうなこと言うのは黒プリだろうなと。
 自分の作ったものが人の脅威になる可能性を持っている、というのを眼鏡バリはうっすら恐れていたので、黒プリはその可能性を徹底的に排除しようと強調してます。
PR



2010/06/02
prev  home  next
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)