忍者ブログ
小ネタ投下場所  if内容もあります。
 [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/23

 ひりりとした痛みが皮膚を走った。まずい、思考よりも先に脳が警鐘を鳴らして、咄嗟にその場から後退しようとする。――が、もう足が動かなかった。傷口に走った痛みはいつの間にか強い痺れに変わり、傷口から血液に乗って瞬時に全身を駆けめぐる。抵抗すら間に合わない速さで回った毒は神経を侵して、脳の、手への、足への、正常な伝達を遮断する。誰かの声が途中で途切れた。呼吸が出来ない。目の前が真っ暗になる。視神経がやられたのだと理解する前に、ぶつりと意識が途切れた。

 
 眼が痛い。たまりかねて数度瞬いてから、視界が酷く不鮮明なことに気付く。目を眇めて焦点を合わせる。桑染色、唐紅、肌色、その背景に鈍い灰色。
 視界と共にじわりと戻ってきた思考が、ようやく見ているものを認識しはじめる。ああ。人の顔だ。
「私が解るか?」
 解ります。解りますとも。答えようとした舌が縺れそうになるのを何とか動かして、ヤンマは主の名を呼んだ。
「……アキツ、様」
 まだ譫言のような声しかでなかったが、意識が在ることに満足したのだろうか、アキツはヤンマを覗き込んでいた姿勢から身を起こし、傍らへ座る。
 口の中には、覚えのある酸味が残っていた。自分は一体どうしたのだったか、と記憶をたぐって、今の状況が腑に落ちた。
 そう、あの刃に塗ってあったのは石化の毒だった。自分はそれを受けて倒れて、――それからどうしたのだろう。
「……追い剥ぎ共は」
「散らした」
 素っ気ない返答を聞きながら、それはそうだろうとヤンマは思う。見たところ拘束されている様子もないのだから、少なくとも撃退したに違いない。
「お怪我は、ありませんか」
「大したことはない」
 ない、と言わないことは多少はあったのだろう。一体どの程度のものだろうか。これからの道中に支障はないか。確認するために身を起こそうと、肘を立てる。――が、つい先ほどまで活動停止していた体は未だ本調子ではないらしく、思ったように力が入らない。
 四苦八苦しながらようやっと上体を起こすと、榛色の瞳が無言でこちらを注視しているのに気付いた。ああ、だかうう、だか解らない呻きを漏らして、ヤンマは気まずげに視線を逸らす。こんな状態で怪我を見せろだなど、まったく順番を間違えている。
 居心地悪く膝を抱えていると、ぽつりとアキツが口を開いた。
「お前こそ、解毒薬は効いているのか」
「へ?……効いてますよ。ちゃんと動きます」
 あげた右手を閉じたり開いたりしてみせる。本当は未だ指先の感覚が鈍いが、回復が遅いとは思われたくなかった。それをしばらく見つめて、ふとアキツは息を吐く。微かに眉根が緩んだように見えたのは気のせいだろうか。
「……以前、毒を、効くと思うなら試せばいい、と言っただろう」
「言った……かも知れませんけど。……いや、残念ですけど効きますよ。人間ですから」
「そこまでは求めておらぬ。……もし解毒薬まで効かねばどうすればいいかと案じていた」
「……効きますよ。今回の毒だって、効いたでしょう」
「そうだな。……効くのならいい」

拍手




 蠱毒持ちのダクハンはきっと肝臓のキャパシティハンパないんだろうな……と思っています。どうでもいい。
 ところで追記タイトルにもあったように、毒と薬は紙一重ですので、蠱毒持ちダクハンって薬効きにくいんじゃないかなーと思ったり。
 
PR



2010/06/15
prev  home  next
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)