忍者ブログ
小ネタ投下場所  if内容もあります。
 [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/23

「これは一番の、って意味。悪い方には使わなくて、良い意味にだけ使うよ」
 うぃん。
「こっちは『蛾』。蝶々に似てるけど、蝶々とは違って、触角に毛が生えてるでしょ?あと蝶々は昼に飛ぶけど、こっちは夜飛ぶ方が多いかな」
 うぃん。
「で、こっちは「お母さん」って意味。えっとね、子供を産むにはお父さんとお母さんが要るけど、生んでくれた方がお母さん。あとはその意味もかけて、……うーんと、自分が育った場所とかに向かって使うこともあるかな……」
 ……うぃ……ん。
「あっははダメ。ダメだよタンジェリン。音が困ってるじゃん。教え方下手なんじゃないのー?」
「うるさいなぁ!じゃあツツガが教えてよぉ。私だってピンと来ないけど、どうやって教えたらいいかわかんないんだもん」
「えー?やだよぉ、わたしも良い教え方なんてわかんないし。でもさ、タンジェリンの教え方って、言葉の意味を教えてるだけじゃない? もうちょっと、身近なとこから教えないと役に立たないでしょ」
「身近って言われても」
「だから、説明するんじゃなくて、実際使うとかして示してみれば? って。さっきのヤツなら、「このギルドでタンジェリンは『一番』剣の扱いが上手い」とかね」
「えへ、煽てられても。……うーん……身近な例かぁ」
「そうそう」
「あ、じゃあね、アクリスにとってお母さんに当たるのは、ランビリスさんだよ」
 うぃん。
「…………なにそれ。ていうか今反応しちゃったよね?」
「え?何か変?」
「変って言うか……お父さんじゃないの?そこは」
「えー、でもランビリスさん、深都で貰った設計図で組み立てた、って言ってたし。で、深都の人も設計図は世界樹から教えて貰ったって言ってたんでしょ? そしたらお父さんは世界樹で、お母さんはランビリスさんかなー、って」
「うーん、理屈はぜんぜんわかんないけど、そこはやっぱりお父さんじゃないかな……」
「そうかな」
「そうだよ……お前もさ、喋れるようになったら、お父さんって呼んであげな? お母さんじゃだめだよ?」
 ……うぃん。

拍手

PR



2010/06/22
prev  home  next
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)