忍者ブログ
小ネタ投下場所  if内容もあります。
 [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/09/23
 50g
 神羅

 卵一つ分の重さだ、と言った人が居た。

 それは魂の重さだ。
 卵の中にはこれから生まれる魂が入っていて、それの重さなのだという。
 御伽噺にあるように、魂はふわふわと軽くて、すぐにどこかへ飛んでいってしまうから、殻でそれを閉じこめておくのだ。
 生き物ならば魂を繋ぎ止めているのは心臓で、心臓が止まれば魂が離れて死んでしまう。
 だから抜けた魂のぶんだけ、亡骸は軽いのだそうだ。けれど魂はふわふわと浮いているから、それが無くなったぶんだけ死体は重く感じるのだと。
 まるでその差を知っているような口ぶりで、言ったのははたして誰だっただろうか。

 もっともらしい理屈の言葉は、けれど矛盾に満ちていて、もちろん卵一つ分の重さなんて解るわけがない。
 だから少しばかり不謹慎な、戯れの話ではあったのだけれど。






 抱き起こした体がとても重い気がするのは疲労の所為だろうか。鎧の所為だろうか?それとも。

 ああ、今やっと思い出しました。
 戯れに卵一つと言ったのは、ねえ、貴方でしたね。

拍手

PR



2008/10/05
prev  home  next
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)